フォーラム

このページでは、よくあるご質問とその回答を掲載しています。

新しいトピックはいつ作成できますか?

対応するトピックがすでに存在しない限り、自分独自のトピックや投票を自由に作成することができます。

トピック開始時の投稿はどのようなものにすればよいでしょうか?

トピック開始時の投稿はあなたのトピックを紹介するもので、他の人がそのトピックについて議論するきっかけとなることが理想です。そのため、長い文章は避け、細部にはこだわらないようにしましょう。アニメやマンガのスレッドには特別なルールがあります。トピック開始時の投稿に、それぞれのデータベースのエントリーですでに見つけられるような冗長な情報を詰め込むことは禁止されています。

トピックのタイトルはどのようなものにすればよいでしょうか?

タイトルは、十分にわかりやすい表現にしてください。データベースのエントリーについての話題であれば、「【ワンピース】サニーVSランプ」のように、まずアニメや漫画のタイトルを付けるとよいでしょう。

オススメのアニメやマンガはどこにありますか?

アニメ, マンガ, 実写作品に対応する「オススメ」フォーラムに新しいトピックを作成することができます。適切なオススメ作品を教えてもらうためには、あなたが探しているものをできるだけ正確に説明する必要があります。

フォーラムで自分のプロジェクトを発表してもよいですか?

非営利的なプロジェクトである限り、フォーラムで自由に発表したり宣伝したりすることができます。クリエイター向けコーナーで新しいトピックを作成することもできますし、趣味・レジャー セクション内の適切なサブフォーラムで新しいトピックを作成することもできます。

画像やテキストを公開する際のルールはどのようなものがありますか?

一般的な利用規約はこちらに記載されています。 公開ページの写真に関する制限は、こちらにあります。特定のトピックにはNSFW(職場での閲覧は危険)特有の規約があり、それはこちらに記載されています。

X指定の写真はどこに掲載できますか?

「アダルト」セクションのフォーラムにアクセスするには、18歳以上であることを確認する必要があります。「アダルト」セクションでは、法律やフォーラムの利用規約に違反しない限り、露骨な画像の投稿は許されています。現在、年齢確認には次の3つの方法があります。:
  1. PayPalでプレミアム会員を購入し、aniSearchをサポートする。
  2. スタッフと顔見知りになると、データの確認やプロフィールの完成を依頼することができます。
  3. こちらのフォームを使って、IDカードのコピーを送っていただくことができます。

フォーラムの投稿やニュース記事の初期化はどのようにすればいいですか?

正確な手順は、チュートリアルセクションのフォーラムで見つけることができます。 このセクションでは、ショートカットニュースコメントなど、他の様々なトピックに関するガイドも見つけることができます。

どのような場合に新しい返信を作成し、どのような場合に既存の返信にコメントを追加すればよいのでしょうか?

あなたが発言したいことが現在の議論の一部であれば、新しい返信を作成した方がよいです。一方、コメントは、他の読者や議論には何の関係もない、あなたと元の返信の投稿者との間の「私的な」会話をする目的でのみ使用されます。どちらに該当するかよく分からない場合は、新しい返信を作成してください。

改善のためのフィードバックや提案をしたり、エラーを報告するにはどうしたらいいですか?

サポート」セクション内にある対応するサブフォーラム(例:バグ報告機能のリクエストフィードバックなど)を利用してあなた自身のトピックを作成することができます。または、ページ下部にあるサポートリンクをご利用ください。トピックを公開したくない場合は、サポートフォームをご利用いただくと便利です。また、特にデリケートな話題については、メールで管理者に連絡することもできます。

なお、リクエストは、誤解なく迅速に処理できるよう、できるだけ詳細に書いてください。例えば、エラーが発生した場合には、お使いのブラウザとバージョンをお知らせください。緊急の問題が発生した場合は、もちろんモデレーターに直接ご連絡いただくことも可能です。ただし、モデレーターは常にオンラインではないことにご注意ください。

問題が発生した場合、どこで、誰に相談すればよいでしょうか?

フォーラムの投稿やフォーラムメンバーに問題がある場合はこちらの「投稿を報告するにはどうすればよいですか?」をお読みください。あるいは、あなたが選んだフォーラムのモデレーター にいつでも連絡することもできます。それ以外のことについては、管理者に直接お問い合わせください。

HTMLエディターはどのように使うのですか?

ソースコードエディターは、投稿エディターの左上隅に5番目の記号「< >」として表示されています。そこでは、HTMLを使って文章のレイアウトや構造を変更することができます。HTMLの知識がない方は、まず基本的な説明をいくつか読んでみてください。HTMLの基本はそれほど複雑ではありませんが、一見すると少しわかりにくいかもしれません。
こちらには、すでにフォーマット用のテンプレートがいくつか用意されています。質問がある場合は、サポートエリアで質問することができます。ソースコードエディタでは、テキスト内のカーソルの位置が常に表示されます。

特定のトピックに関するクラブを探すにはどうすればよいですか?

クラブ一覧を使用すると、現在利用可能なすべてのクラブのリストが表示されます。トピックに合ったクラブが見つからない場合は、新しいクラブを作成することができます。

自分の投稿を編集するにはどうすればよいですか?また、どのくらいの期間、編集が可能ですか?

投稿には、右下に「」ボタンがあり、そこにさらにアクションボタンを表示することができます。その中には投稿を編集するためのボタンもあります。現在、編集期間は2日に設定されています。リクエストに応じて、モデレーターがトピック全体の編集期間を延長することができます。

別の投稿にコメントを追加するにはどうしたらよいですか?

投稿には、右下に「」ボタンがあり、そこからさらにアクションボタンを表示することができます。その中には、投稿にコメントを追加するボタンもあります。このボタンを押すと、その投稿への返信用のボックスが表示され、そこにコメントを書き込むことができます。なお、このコメントは、スレッドのトピックに対する返信ではなく、選択された投稿に対するコメントであることをご了承ください。

返信を報告するにはどうすればよいですか?

投稿には、右下に「」ボタンがあり、そこにさらにアクションボタンを表示することができます。その中には、投稿を報告するためのボタンもあります。このようにして、サポートフォームにリダイレクトされます。メッセージには、なぜこの投稿を報告するのかを明確に指定してください。フォーラムの利用規約はこちら、画像に関するガイドラインはこちらを参照してください。

特定のトピックを検索するにはどうすればよいですか?

フォーラムのメニューの上部には、フォーラムの検索 というタブがあります。そこでは、フォーラム全体をキーワードで検索することができます。タイトルを検索するだけで自分が探しているトピックを見つけることも便利なことが多いです。

自分の投稿に画像や動画を追加するにはどうすればよいですか?

上部のエディターでは、画像やビデオの挿入・編集をはじめ、様々なフォーマットオプションが用意されています。例えば、画像を挿入するには、画像アイコンを選択します。すると、ポップアップが表示されるので、「ソース」に画像のURLを入力するだけです。それ以外の機能は必要ありません。ただし、非常に大きな画像の場合は、ポップアップに表示されるサイズを、画像が歪まない(元のアスペクト比を維持できる)適度なサイズに設定する必要がありますので、ご注意ください。ローカルの画像を追加したい場合は、事前に こちらまたは画像ホスティングサービスにアップロードする必要があります。

トピックをブックマークするにはどうすればよいですか?また、後でそれを見たい場合、どこで見つけることができますか?

トピック自体の右上にドロップダウンメニューがあり、選択したトピックをブックマークしたり、ブックマークから削除したりすることができます。あなたがブックマークしたトピックは、フォーラムの概要の「あなたのデータ」 「ブックマーク」で見つけることができます。そこには、あなたのフォーラムでの活動に関する詳細な情報も表示されます。

異なるレイアウトを選択するにはどうすればよいですか?

各ページの下部には、さまざまなレイアウトが用意されています。お好きなように変更して、お試しください。また、プレミアム会員であれば、プロフィール管理でCSSを使ってデザインをカスタマイズすることもできます。個人的なレイアウトを皆さんに紹介したい場合は、ビジュアルとレイアウトセクションで新しいトピックを作成するだけです。

コンテンツ

  1. 新しいトピックはいつ作成できますか?
  2. トピック開始時の投稿はどのようなものにすればよいでしょうか?
  3. トピックのタイトルはどのようなものにすればよいでしょうか?
  4. トピックをそれぞれのデータベースのエントリーにリンクさせるにはどうすればよいですか?
  5. オススメのアニメやマンガはどこにありますか?
  6. フォーラムで自分のプロジェクトを発表してもよいですか?
  7. 画像やテキストを公開する際のルールはどのようなものがありますか?
  8. X指定の写真はどこに掲載できますか?
  9. フォーラムの投稿やニュース記事の初期化はどのようにすればいいですか?
  10. どのような場合に新しい返信を作成し、どのような場合に既存の返信にコメントを追加すればよいのでしょうか?
  11. 改善のためのフィードバックや提案をしたり、エラーを報告するにはどうしたらいいですか?
  12. 問題が発生した場合、どこで、誰に相談すればよいでしょうか?
  13. HTMLエディターはどのように使うのですか?
  14. 特定のトピックに関するクラブを探すにはどうすればよいですか?
  15. 自分の投稿を編集するにはどうすればよいですか?また、どのくらいの期間、編集が可能ですか?
  16. 別の投稿にコメントを追加するにはどうしたらよいですか?
  17. 返信を報告するにはどうすればよいですか?
  18. 特定のトピックを検索するにはどうすればよいですか?
  19. 自分の投稿に画像や動画を追加するにはどうすればよいですか?
  20. トピックをブックマークするにはどうすればよいですか?また、後でそれを見たい場合、どこで見つけることができますか?
  21. 異なるレイアウトを選択するにはどうすればよいですか?
aniSearch.jpは技術的な目的で独自のクッキーを使用するだけであり、お客様の知らないところで個人データを収集したり転送したりすることはありません。